初診から現在までの血液検査の数値

入院生活23日目になりました。こんにちは。
この病気になってから他の皮膚筋炎患者さんのブログを読むようになりました。拝見する限り、血液検査の数値について書いてる方が多く、結構参考になったので自分も記録しておきます。

 

【8/3】初診
AST:280
ALT:174
LDH:550
CK:5508
CK-MB:299
抗Mi-2抗体:陽性

【8/7】入院初日
AST:289
ALT:166
LDH:575
CK:5784
CK-MB:310

【8/14】投薬治療開始2日前
AST:370
ALT:172
LDH:661
CK:8131
CK-MB:322

【8/19】投薬治療開始3日目、プレドニン50mg、MTX(メトトレキサート)8mg
AST:262
ALT:197
LDH:551
CK:3912
CK-MB:241

【8/29】投薬治療開始14日目、プレドニン50mg、MTX8mg
AST:223
ALT:223
LDH:532
CK:3235
CK-MB:272

 

今のところこんな感じです。普通の人が見てもなんのこっちゃって感じですが、正常値よりも遥かに高いです。高い割に症状の方は軽いです。

 

皮膚筋炎で注目される数値としてCKがあります。このCKは本来筋肉の中にある酵素が、炎症によって血液中に漏れ出すことによって高くなる数値です。激しい筋トレをした後は2000くらいになる人もいるみたいです。皮膚筋炎の場合、大抵この数値が高くなります。

 

治療開始後、CK値が徐々に下がっているので薬がよく効いているのだと思います。実際入院直後に比べて動きやすくなった感じがします。あと顔の赤みが若干引いてきました。

 

今のところ副作用は特にないです。入院前より食欲が増えたかな?ってくらいです。入院前は食欲があまりなく、熱や怠さもあったので、その状態が改善された結果かもしれません。

 

明日からプレドニンが40㎎に減り、MTXが12㎎に増えます。最終的にプレドニンを限りなく減らしていき、MTXのみの服用に切り替えていくそうです。このMTXの効き目は1~2か月経たないと分からないらしいので、気長に待つことにします。

 

このまま順調にプレドニンを30㎎まで減量できればようやく退院です。何とか夏休み中には退院出来そうです。