血液検査の結果とプレドニンの減量

入院生活30日目になりました。朝4時に起きたので1日が長いです。

 

今朝1週間に1度の採血を終え、検査結果を貰いました。

【9月5日】投薬治療開始21日目、プレドニン40mg、MTX12mg
AST:137
ALT:172
LDH:469
CK:2051

 

順調に良くなっています。CK値の遷移は以下の通りです。


【8月3日】5508
【8月7日】6192
【8月14日】8131(MAX)
【8月19日】4169
【8月29日】3235
【9月5日】2051(NEW)

 

CKの基準値は60~250U/Lなので、これでもまだまだ高いです。この調子で順調に下がることを期待しています。

 

そして明日からプレドニンが30㎎に減量となり、MTXが増量になります。退院の目安がプレドニン30㎎と言われているので、ついにゴールが見えてきたという所です。

 

明日膠原病のお医者さん方で集まって退院の時期について話し合うそうです。出来れば今週中に退院して外来治療に切り替えたいです。どうかなあ。

 

 

退院後もこのブログは続けようかなと思います。闘病ブログが恐ろしいのは突如更新が止まることです。たとえ面倒でも1ヵ月に1回は生存報告します。今後更新頻度は落ちるとは思いますが、血液検査の結果やその時の症状だけはなるべく記録していきたいです。

 

このブログを始めたのは、同じく皮膚筋炎の患者さんに参考となるデータを提供したいという気持ちからでした。皮膚筋炎は100万人に2~5人の病気ですから、がん等の疾患を抱える方の闘病ブログに比べると格段にブログ数が少なく、参考にできる資料がほぼ皆無です。だからこそ情報発信の重要性を痛感し、自分の詳細なデータを載せる事に決めました。少しでも同じ病気を患う方の助けになれば幸いです。