退院1週間後の採血結果

退院してから1週間ちょっと経ちました。ようやく元の生活に慣れてきました。

 

先週の金曜に通院して、採血&診断を受けてきました。CKの数値は1519に下がっていました。退院時のCKが1902だったので順調に下がってて安心しました。

 

そして今週からプレドニンが25mgに減量になりました。この量で2週間様子を見ることになります。感染症のリスクが高いのは20mg以上と聞いたのでまだ安心できる量では無いですが、徐々に減ってきているので良かったです。

 

 

ところで、プレドニンの副作用に関して。入院中はあまり感じてなかったのですが、退院後に食欲が半端ないことになっている事に気が付きました。食べ始めたら止まりません。胃袋は全く拡張してないと思うので、満腹中枢がぶっ壊れてるのかもしれません。

 

元々間食はしないタイプなので、3食以外は何も摂取していませんが、その分ご飯のおかわりの量が増えました。あっこれ無限に食えるなって思ってしまいます。このままだと確実に顔がアンパンマンになるので、小顔トレーニング始めました。表情筋が痛いです。

 

筋力に関しては、退院直後は階段を駆け上っただけで歩けなくなるレベルに衰えていましたが、今は結構回復してきました。もう少し涼しくなってきたら朝ジョギングをしようかなと考えています。体幹に近い部分の筋肉の炎症もかなり治まってきたように感じます。

 

次の通院は9月末です。10月にはプレドニンが20mgに減量出来ていると良いなあ。